みなよん-みなとそふと4ever-

美少女ゲームメーカーみなとそふとのファンブログ。「まじこい」中心。

ゲーム「真剣で私に恋しなさい!P」ファーストインプレッション

1

そんなわけで。モバゲーのソーシャルゲーム真剣で私に恋しなさい!P」の第一印象を書く。
まず、これはよくあるカード型ソシャゲーの一つだ。ガチャやクエストで入手したキャラクター・カードを鍛錬で強化して覚醒で進化させ、デッキを編成して他のプレイヤーとバトルする。どうやら基本骨子は「パズドラ」に似ているらしい(僕は未プレイなのでそのへんは知らないけど、曜日イベントとか属性が6つあるところとか)。

2

チュートリアル終わって最初にまじこい無印ヒロインから1人レアカードを選べる。当然一子。おまけのガチャで出たのは与一。さらに事前登録特典のSRまゆっち。あと川神石(「パズドラ」の魔法石みたいなもの)使ってガチャ回したらSR揚羽様が出て、これがまた大変にリーダースキルが強く重宝している。全属性攻20%アップはすごくありがたい。単属性にこだわらなくて済むしね。

3

クエストに必要なスタミナが5分に1ポイントの割合で回復する。体感的には遅い。通常クエストやってて手に入る普通のカードは弱いし経験値素材としても美味しくないし、どうしたものか。と思っていたらゲリライベントで経験値素材がゲットできるということなので石をスタミナ回復に使ってガンガンやった。
揚羽様のレベルを上げて、あとは他のカードもそこそこ強化した。最初にもらった一子はLv20の最大値に達したので覚醒。揚羽様Lv35がかなり強くて、今はほとんど対戦では負けなくなった。
コインもすぐ不足するけど、これは土日限定のイベントでかなり稼げるから問題なし。土日にコイン貯めて、ゲリライベント等で経験値素材貯めて強化、チームの総合力に余裕があれば曜日イベントで貯めた素材で覚醒(余裕があればというのが大事。覚醒するとLv1になるから一時的に弱くなってチームの総合力がやや下がる)、空き時間に通常クエスト、が基本的な流れか。

4

もう艦これ以外のソシャゲーにお金払う気が一切起きないので無課金で行くけど、まあまあなんとかなりそう。ただ、ログインボーナスの川神石がなくなると、かなりキツい進行になりそう……
最初のwagi氏描き下ろしカードが川神一子でしかもかわいいイラストだったからかなり心を揺さぶられたけど、もう艦これのぬるいレアドロップ確率に慣れた身で普通のカード型ソシャゲーはできんのよね。向こうは大型建造でもレア艦が10%くらいで出るところ、こっちは確率アップキャンペーン中で1.5%とかだし。
Twitterでフォローしてるまじこい勢はこのゲーム始めてる人が多かったので、そこはうまく参加させられてるんじゃないかと思った。テキスト等も、わりと原作の雰囲気に近いしね。立ち絵は元のゲームから流用してるから差分がエロゲほど豊富じゃないという点以外は何の問題もない。
じわじわ様子見しつつ、負担を感じない程度に続けていきたいと思う。

5


現状のメインデッキは上記画像の通りで、揚羽様・一子・ガクト・まゆっち・英雄という編成。ランクはCまで上がった。

ゲーム「真剣で私に恋しなさい!A-3」 感想

そんなわけで。みなとそふとの武士娘恋愛ADV「真剣で私に恋しなさい!A-3」をプレイした。やっぱ「まじこい」は楽しいっすね(恒例)!
スタッフ日記にあった通り、ボイス飛ばさずにプレイしたら大体13時間くらいで全部終わった。今回ももちろん「明るく楽しい」みなとそふとらしいゲームに仕上がっていたけれど、李静初/ステイシー・コナー/松永燕という3ヒロインに共通するのはなんつっても「年上」であること。奇跡のお姉さんカーニバル、開幕だー!
全体的に、「まじこいA」シリーズから九鬼家関連の描写がいっそう増えてきていて、大和が九鬼に就職してからの話もあり、もはや学園ものから職場ものにシフトしてる感さえある。風間ファミリーがメインキャラからサブキャラになったような印象も受ける。そのへんは寂しさもあるけど、わりとスムーズに後景化できているんじゃないかと思った。収めようと思えばすんなりとサブキャラに配置もできるんだなと。もちろんキャラの魅力自体はそのままである。お約束の京エンドもあるし。
以下、ヒロインごとに。

李静初

度々言っているように、目の前の人物を指して、身近な人間を例に出して「***みたいな人だ」と形容するテキストが好きだ。今回は李さんの「自然な笑顔は素敵だけどなかなかそれが見られない」ところがまゆっちに似ているとのこと。なるほどね。
3-Fのお姉さんたちが素敵だ。ステイシールートでも言われるように、李さんの大和に対する愛情は母性愛的なところがあるんだね。大和自身は咲に対してマザコンの気があるものの、李さんについては母性愛は受け止めつつ彼女に返すのは弟性愛という風に見える。優しい李さんだけど、だからこそ彼女に"怒られたい"という大和の気持ちはわかる。
川神学園でいろんな人達の一日を追うところ、スグル・ゲンさん・矢場先輩というキャラのセレクトがいいところを突いている(矢場先輩A4追加希望勢並の感想)。
死んだフリ世界大会、いやあこれは楽しいイベントだった。ゾズマさんについてもだんだんと人柄がわかってきたな。揚志のつけパンはNG。それにしても李さんの異能が有用すぎる。
夜のこと、まろやかに表現する李さんは淑やかで好ましい。しかしHシーンはどれも素晴らしかったな。タカヒロ作品でたまにあるRPH(ロールプレイエッチ)にもしっかり対応できる、李さんはとても優秀な女性だった。
蛇の言葉「臆病に生きろ」が李さんの中で実際どのように息づいていたのか、推し量ることは難しい。自分がまともな人間であるか自信がないという思いから大和に向き合えなかったあたりが端的な臆病さだろうか。僕もクラウディオと同じく彼女はまともだと思うけれど、どちらにせよ、それは恩人や友人、恋人と絆を結び健やかに生きていくことと相反しない。
CG第1枠とラス枠の対比が美しかった。

  • 一子「お肉はトモダチ! ジャーキーもトモダチ!」大和「お前友達くうなよ」で今作中一二を争うくらい笑った。
  • 那賀ちゃんに罪は一切ない。
  • エアガイツ懐かしい。ダッシャー猪場が好きだった。
  • 大和(とキャップ)はどんだけゲンさん好きなんだよ……僕も好きだよ。

松永燕

燕が主導権を握った未来

松永燕さんは、欲しいものをがんばりすぎるくらいがんばって手に入れる女の子であった。大和は燕さんの恋人になり、彼女の望みは大いに叶えられた。「まじこいS」燕ルート本編って、僕は欲望の話だと思っていて。その続きを作ると、自助努力で願いを叶える次のステップに至るのは当然ではあるのか。自分ではどうにもならない(どうにかすることに限度がある)ものの代表例が、他人の気持ちだろう。ましてや家を出て行った母親と残された父親の気持ちなんて難儀すぎる。しかし希望が潰えたわけではない。幸せな家庭を取り戻すため、走れ、スワローガール、走れ!
ミサゴさんがとっても魅力的なので、トラップ回避がなかなか際どかった。直江家と松永家で家族ぐるみのお付き合いするところが気持ち温まる。景清父さんの信頼性がスゴイタカイ。
足でガン攻めしてくる燕さんの表情がたまらない。ミサゴさんとのハプニングで燕さんの目からハイライト消えた時はさすがにもうダメかと思った。

大和が主導権を握った未来

燕さんとのお風呂い(「お風呂う」の名詞化)、いいね! 軽いSMプレイ、いいね! 平蜘蛛スーツで四つん這い、いいね! と形而上のいいねボタンを押しているうちにシナリオが終わった。

  • 「川神いい加減にしろよ」「ノーカラテ・ノーニンジャ」など、今「まじこい」こそエロゲ界で一番忍殺パロが盛り込まれたタイトルなのでは。
  • クロエ・ルメールネタの仕込みからシナリオが書かれた時期を推測する遊び。

ステイシー・コナー

熱く元気が出る「まじこい」らしい話だった。2009年から3年後ということで大和も徐々に武力を身につけつつあるところ、バトル物の様相もあって面白い。肝心のステイシーさんはテンションの上がり下がりが激しく、最初は面倒さも感じさせるけど、一緒に過ごしていくうちに独特のノリが楽しくなってきた。ダウン時にもアップ時にもそれぞれのかわいさがある。素で美人だから髪をくくったりおろしたりするだけで新鮮なときめきを覚えた。
また、各キャラの2012年における姿を見聞きできるのもこのルートの魅力だった。選択肢次第では千花と男女の関係になっていて軽い驚きがあったけど、こういうのもシリーズ内では新しくていいね。
タレ目派からの刺客(?)シェイラ・コロンボちゃん、蓋を開けたらかわいかった。ころっと大和に惚れちゃうところもよし。スキルも有用で実務もできるっぽいし、従者層がまた厚くなった感あり。シェイラちゃんとの結婚エンドもそれはそれで、といういつものやつ。
従者といえば他にチェ・ドミンゲスやラウル、ドキューなどといった従者にもディティールが追加されてどんどん濃くなってきた。あずみさんや李さんもいるし九鬼が働きがいある職場化してて何よりね。そんな従者若手面子で序列争奪が行われるわけだけど、若手はいいとこ壁越え手前くらいの強さだからマスタークラスのような大味さがなくて逆にバトルが面白いというところはあった。今作であずみ・李・ステイシーのそれぞれに従者部隊序列1位になった時の異なる長所がある、というところが示されたのは興味深かった。
ステイシーさんのウルトラロックはハチワンダイバーを思い出させる。まじこいAパッケージ版ではUR状態での獣のようなSEXとか追加されないかね。

  • モロが言う「仲間だからこそ…かっこ悪くて言えないこともあるんだ」っていうの、すごくわかるなあ。

  • テキスト、気の置けない仲間同士での打ち解けた会話っていうのがほんと飛躍的に巧くなってると感じた。あまりに自然で言語化することすら忘れそうなのでメモしておく。
  • 今回CGの塗りがかなりよかったと思う。燕さんやステイシーさんがお風呂入ってる時の肌の質感とか。全体的に肌の感じはどれも柔からさがあって好みだった。
  • BGM、書き下ろし曲は「さざなみ」「この女性、猛禽類につき」「覇を競う者たち」「優雅で勇敢な人の曲」「ぽかぽかびより」の5曲で合ってるはず。どんどん曲が増えていく。「この女性、猛禽類につき」は曲名も含めてミサゴさんらしくて好き。あとシェイラちゃんの「24時のメイドさん
  • まゆっち役九条信乃さん復帰おめでたい。やっぱりこの人じゃないとしっくりこないフレーズっていうのがあるんだよね。
  • チュートリアル、ムサコッスはA4・A5でどこへ向かっていくんだろう……
  • 掛け合い集
    • 南斗星さんがティンカオと再会できたようでよかった。
    • 魔まマ叛逆パロディのケーキの歌がひどい。
  • A4、攻略人数と値段が変更になるかもしれないとのこと。焔ルートは大和「達」が九州に行くお話、林冲ルートは梁山泊が川神に来るお話ということらしい。2014年夏、また数ヶ月ゆっくり待とう。

まとめ

母性に近い愛で包んでくれる李さん、イニシアティブ次第で豊かな可能性を魅せるリトル・デビル燕さん、ロックンロールな姉貴分ステイシーさん、三者三様のお姉さん達との明るく楽しい日々が存分に味わえて嬉しい。テキスト・原画・演出等各要素もさらによくなってきているし、「まじこいA-3」はシリーズの中堅どころとして大役を果たしたと思う。いいゲームだった。

年始

こちらではあけましておめでとうございます(遅い)。
今年はもうちょっと更新していきたいなー
昨年は「ガルフレ(仮)」「艦これ」に時間を使って美少女ゲームはおろそかだったけれど、みなとそふとのゲームだけは予約して買っていた。
もうすぐ「まじこいA3」も発売されるということでだんだん熱を上げていければ。
真剣で私に恋しなさい!A-3ダウンロード販売

食品「松永納豆」感想

そんなわけで。お久し。
先月から、みなとそふと秋の物販なるものがスタートしている。
みなとそふと13年秋の物販Webサイト
第一弾から第三弾があるようで、現在第二弾まで公開されている。今回は第一弾「松永納豆」の感想。

1 概要

真剣で私に恋しなさい!S」のヒロイン松永燕のファンアイテムとして、作中で納豆小町として活躍する彼女の「松永納豆」を商品化したもの。原画家wagi描き下ろしイラストのグッズ付きで受注販売された。
松永納豆情報ページ
セット内容:納豆90g×2パック+マイクロファイバークロス2枚。価格:本体1000円+送料500円=1500円。1人3限で受注期間は10月11日から20日。三次受付までされていた。
これでもあまり利益が出ない価格設定らしい。

サイトには書いてないけど、製造は大豆カンパニーという宮城の会社で、付属のたれはシンコーフーズという茨城の会社によるもの。

2 注文

燕さん好きで納豆も食べられるので迷いなく購入を決意した。注文開始日に即予約して第一次受付で手配し、楽しみに待っていた。

3 到着~開封

検索したところYoutubeには開封動画なかったので、アップすればオンリーワンになれるのでは(需要があるのかは知らない)。食品の画像苦手な人は感想のところまで飛ばすとよい。

色紙は「まじこいS」特典のもので大きさ比較用。わりと大きめの箱で来た。送り主は「サムライソウル」名義。"PC関連商品(食品)"という文字列がじわじわくる。

パッケージは描き下ろしイラストのラベル付き。

蓋は輪ゴムで止めてあった。

中身は納豆の上にシート敷いて、納豆のたれが載せてある仕様になっていた。

賞味期限は一次受付の自分の場合11月12日。わりと余裕はある。

マイクロファイバークロス1つ目。ラベルと同じ絵柄。転校前の一般的なセーラー服がとってもかわいらしい。

マイクロファイバークロス2つ目。川神学園制服バージョン、ふとももがあらわで眩しい……!

4 感想

マイクロファイバークロスは色の乗りや肌触りがよくていいアイテムかと。とりあえずしまおうかと思ってるけど飾るならどうすればいいんだこれは。
で、肝心の納豆の方。まず写真でわかるとおり粒が大きめだった。正確に言うと現在流通してるパック納豆で小粒・極小粒サイズに僕が慣れていたから大きく見えるだけで、昔はこれくらいのものが普通のサイズだったらしい。
2パックあったので2日に分けて食べた。
1日目、最初は普通にかき混ぜてたれを入れてご飯にかけるスタイル。大粒なせいか、豆本来の味がしっかりと感じられた。たれは特に言うことなし。茶碗2杯目、マヨネーズを加えてマイルドにしてみる。悪くないけどあまり味がよくなった感じはせず。
2日目はふと思い立って卵であえて卵かけ納豆ご飯として食すことに。これが個人的大ヒットで、狙いはマヨネーズと同じく味に柔らかさを出すことだったけれど、完全にマヨネーズを超えていた。大地の恵みと製造・流通者とみなとそふとと松永家と燕さんに感謝してごちそうさまでした。
小粒が好きな僕は普段食べ慣れない大きさで開封した時はちょっと心配だったけど、食べてみると美味しくいただけた。クロスは手元に残ったし、久しぶりにグッズでみなとにお布施できたし、いい買い物だった。まだ食べてない人には卵かけ納豆ご飯をおすすめ、ということで感想を終える。

「らんま1/2」から「まじこい」へ――タカヒロ作品のダイナミズム――

Twitter上におけるマルセル氏との対話記録。

1













2













































3








































続く

2013年8月2日のみなとそふと更新

そんなわけで。みなとそふとWebの更新について。

コミックマーケット84 みなとそふとオフィシャルWebページ

コミケグッズは通販分全商品完売。イベント情報として二つが公開されている。

イベント 頑宣ch In C84あかべぇそふとつぅみなとそふとブース
場所 521:あかべぇそふとつぅと愉快な仲間たち 522:みなとそふとブース
日付 8月12日(月)
時間 13時(予定)
参加方法 12時30分からイベント参加待機列を形成しますので、先着順になります。
参加条件 8月12日(月)のイベント開始時間に開催場所に来れる方。

http://www.minatosoft.com/c84/#event

これは毎度おなじみ広報さんのトーク番組。今回はあかべぇそふとつぅとの化学反応が期待される。会場来客者の質問で「太陽の子」製作の言質を取るんだ(錯乱)!

イベント 配布イベント
場所 522:みなとそふとブース
日付 8月10,11,12日
時間 10,11日14時~(予定)
12日開場~(予定)
※用意した数が無くなり次第
 終了とさせていただきます。

参加方法 配布開始時間から先着順になります。
参加条件 イベント開始時間以降に開催場所に来れる方。

コミックマーケット84 みなとそふとオフィシャルWebページ

こっちはDMMの新規会員登録者用の1000円クーポン券みたいなものだね。要クレジット登録。コミケでもらった学生証でDMMに登録して、みんなも始めよう、「艦これ」!*1

「まじこいA2」ボーカルCD

取り扱い店舗が公開されている。だいたいおなじみのショップで買えるってことだね。今回はメロンブックスの取り扱いなし。

まじこいA

電撃HIME9月号でゲーム紹介されている。あっそうだオンラインアンケートそろそろ答えないと。

辻堂さんのバージンロード

ウワーッ! あずにゃんがサンプルボイスで殺しにきとる。声聞くとまたあいつらに会えるのかーって感慨湧いてくるよね。富士爆発さんがあそこからどう化けるのか……
Amazonでも「バージンロード」の取り扱いが始まったとのこと。僕は結局ゲーマーズで予約したよん。

関連商品に書籍を追加

おー これは助かる。商品点数増えすぎて把握しきれなかったしね。一覧表示はありがたい。

スタッフ日記

なるほど、姉ログか……たまには姉関係のアンテナもいろいろ伸ばしてみるか。
コミケの時期から9月まで、献血すると辻堂さん他のポスターがもらえるイベントが行われる。詳細はコンテンツエージェント株式会社│コミックマーケット関連事業/献血応援イベント事務局。実施は関東圏のみ。
いよいよ今月「バージンロード」発売かー まだ全然心の準備ができてないな。どうしよう。
辻堂さんのバージンロード【予約特典:バージンロードソングCD付き】[アダルト]
辻堂さんのバージンロード【予約特典:バージンロードソングCD付き】 [アダルト]











Amazonで「バージンロード」取り扱いが始まったとのこと。僕はゲーマーズで予約したよん。

*1:実はリリース初日からプレイしてる勢。

2013年7月26日のみなとそふと更新

そんなわけで。みなとそふとWebの更新について。

みなとセブンキャンペーン

実施店舗公開。これを機に何か買いたいところだったが、「ギャングスタ・リパブリカ」を購入してしまってな……

真剣で私に恋しなさい!AボーカルCD

ChaosTCG PRカードの詳細を公開。カードゲームやってないから強さはよくわからない。

まじこいA

作品概要で発売日スケジュール更新。A-3が2014年1月~2月予定、以後A-4・A-5が2014年中予定となっている。今年は「辻堂さんのバージンロード」でみなと系列のゲームは終わりってことだね。4ヶ月ほどお休み期間か。備えよう。
真剣で私に恋しなさい!A オフィシャルサポートサイトができた。不具合はなかったけど、誤字脱字は報告した方がいいのかな。パッチ出ない感あるけど、まじこいファイナルの時に修正されるかもしれんし。

辻堂さんの純愛ロード

漫画版2巻が7月27日に発売。これまだ一回も読んだことないのでどんな風なのか気になる。
集会場はマキえもんが厳しい。しかし梓の嫉妬フラグ楽しみやでえ……
前回からの伏線を活かすために「純愛ロード」再プレイするのもありか。時間的にはけっこう厳しいけど。「バージンロード」ではどのキャラにも美味しいシーンがあるっていうのはキャラゲーとしていいんじゃないでしょうか。

スタッフ日記

配布会楽しそうでいいね。「まじこいA」シリーズは多少ゆっくりでもいいのでしっかり休みつつ作っていただきたい。
タカヒロさんは「アカメが斬る!零」の原作も漫画仕事に加えたけど、ゲーム制作には影響ないようなのでよかった(つーかこういうエクスキューズ入れないと邪推するユーザー多いんすよね……)。
コミケグッズは通販分の抱き枕カバー・タペストリーがめでたく完売。今回はグッズ購入見送りかなー
辻堂さんの純愛ロード(2) (IDコミックス REXコミックス)
辻堂さんの純愛ロード(2) (IDコミックス REXコミックス)

テスト