読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなよん-みなとそふと4ever-

美少女ゲームメーカーみなとそふとのファンブログ。「まじこい」中心。

ワン子のマウスクリック音を作成した際のメモ

 そんなわけで。「真剣で私に恋しなさい!」発売まであと75日、いつの間にかこのファンブログを立ち上げてから約2週間が経っていた。毎日毎日まじこい関連のネタだけでよくブログが書けるものだと我ながら感心するね。今日は、マウスをクリックしたときにワン子の声がする、そんな素敵なPC環境を構築した際のメモを書いておこう。

目的

 ワン子のかわいい声を普段PCを使っている時にも聞いていたい。そのために、マウスのクリックに合わせて、特定のボイスが出るような環境を作る。

必要なソフトウェア

 まず、用意するものは以下の通り。

ワン子ボイス素材
  • 「真剣で私に恋しなさい!」体験版

 なんといってもこれがないとワン子の声も聞けない。自分はテックジャイアンverを使用した。

ワン子ボイスを.wav化するためのソフトウェア

 ワン子の声をwavファイルにするための一連のソフトウェアが必要になる。ここでは二通りの方法があるので、それぞれのやり方に見合ったソフトを入手しておく。

1.ボイス抽出

 体験版のデータを展開して、直接抽出する方法。既に1ワードごとにファイル化されたものを持ってくるだけなので、編集の手間が少なくなる。必要なソフトウェアは

  • データ展開ソフト

 「Extract Data」など。詳細は省く。

  • データ変換ソフト

 ボイスのデータは拡張子がoggになっているので、wavファイルに変換できるソフトが必要になる。後で諸々の編集をすることも考えて、「audacity」をインストールしておくと良い。

  • 音源編集ソフト

 audacityなど。余分な部分をカットしたり、再生速度を速めたりできるものが良い。

2.ボイス録音

 PCで鳴らしている音を録音するソフトを使い、体験版上でボイスを再生させてそれを音源化する方法。若干面倒だけど、何らかの理由でデータ展開ができないゲームでも、ボイスをファイル化することができる。必要なソフトウェアは、

  • 録音ソフト

 「カハマルカの瞳」など。自分の場合は、Creativeのオーディオデバイスに付属していたソフト、「Creative MediaSource オーガナイザー」を使っている。

  • 音源編集ソフト

 前述の通り、audacityで十分。

マウスクリック音設定ソフト

 今回の目的実行のために必要不可欠なのが「Noisy Mouse」。任意の音をマウスクリック音に設定できるソフトウェアだ。インストールや設定方法は、以下のリンクにある「Noisy Keyboard」の説明を読んで、同様に行えばよい。
 Noisy Keyboardキー打鍵時に任意の音を鳴らせる

方法

使用ボイス決定

 自分の場合は、以下のボイスを使うことにした。

  • 左クリック音:「にやにや……つんつん」の「つんつん」の最初の「つん」

 テックジャイアン体験版の、大和争奪戦のくだりにある台詞

  • 右クリック音:「ん?」の「ん?」

 クリスとまゆっちを基地に案内したくだりの台詞

  • 中クリック音:「おおぅ……うん……がんばるわよワタシ」の「おおぅ」

 クリスを川神院に連れて行ったくだりで、大和がワン子の頭を撫でた際の台詞

ボイスのwavファイル化

 各ソフトの細かい使用方法などは省略する。
 ボイス抽出の場合は、データ展開ソフトでボイスデータを展開して該当ボイスを探して.oggとして抽出、その後データ変換ソフトで.wavに変換する。ボイス録音の場合は、該当ボイスの前後に余裕を持たせて録音ソフトで録音する。大抵のソフトは録音したファイルが.wavになってるはず。

wavファイルの編集

 wavファイルを音源編集ソフトで編集する。波形編集ができると楽だね。とりあえずおおざっぱに、「つん」、「ん?」、「おおぅ」という三つのボイスを切り出す。
 次に、そのボイスの余剰部分を削っていく。例えば、「ん?」という短いボイスであっても、声の前後にわずかな無音部分があるはずだ。それらを削って無駄をなくしていく。ボイスの再生時間は可能な限り短い方が良い。マウスのクリック音なら、0.1秒、長くても0.2秒程度の長さでないと、ダブルクリックした時に連続で音がしないからだ。必要なら、ボイスの再生速度を上げて時間を短くするという方法も使う。ただ、これをやりすぎると、声質が違って聞こえてしまうようになるから注意する。

Noisy Mouseの設定

 編集が終わって完全なwavファイルが用意できたら、C:\WINDOWS\Mediaにコピーする。ファイル名は英語の方が無難かな。タスクバーのNoisy Mouseを右クリックして、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を呼び出し、三つのボイスをそれぞれのクリック音として割り振る。

結果と考察

 これで、マウスをクリックするとワン子の声が聞ける素敵環境ができた。マウスの左ボタンをダブルクリックすると、ちゃんと「つんつん」と聞こえる。まあ抑揚はおかしくなるんだけどね。本来「つんつん」の一回目の「つん」と二回目の「つん」は違うイントネーションだから。
 右クリックの「ん?」もいいけど、特に中クリックの「おおぅ」が最高だ。ブラウザ上でタブを開いたり閉じたりする度に、頭を撫でられたワン子の声が聞こえてくるんだぜ。癒されるわあ。本当に青山ゆかりさんの声は素晴らしいね。
 今度は別のキャラのボイスでもやってみようかな。もしくは、Noisy Keyboardでキーボードを打鍵する度にワン子の声が聞ける環境でも作るか。さらに、まじこいを予約購入した暁には、システムボイスCDで、PC上のあらゆるイベントにワン子の声を設定することも可能なんだよな。やべえ、なんかオラすっげーわくわくしてきたぞ!

テスト