読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなよん-みなとそふと4ever-

美少女ゲームメーカーみなとそふとのファンブログ。「まじこい」中心。

まゆっちとクリスの新書

ネタ キャラクター

 そんなわけで。まじこいキャラが新書を出版したらどんな本が生まれるんだろう、と考えていろいろ作ってみた。使用したWebサービスは、エア新書だ。著者名と本のタイトルを入力すると、簡単に新書の表紙風の画像を出力してくれる。
 とりあえず、まゆっちで作ってみた。

 著者が自らの体験を元に、一人で過ごす時間の楽しみ方を解説する。塗り絵やトランプを始めとした一人遊びの紹介。また、一人カラオケや一人焼き肉など、一人でできる行動の限界についても考察する。そして、一人で過ごすことは自分自身と対話することであり、貴重な時間であるという著者の主張が、複雑化した人付き合いに疲れた現代人に人間関係の新たな地平を示す。巻末解説は松風。これまでの著者の孤独と、友達100人計画について語る。

 解説文はこんな感じか。失礼ながら、表紙の"OTZ"がけっこうまゆっちにふさわしい感じだよな。

 父と共にドイツから日本へと留学した著者が、日本の素晴らしさについて語る。京都太秦で出会った天狗「うじゅ」やサムライ達について独特の視点から綴った文章が美しい。騎士道精神を遵守していた著者が、転入した川神学園で親交を深めた仲間と、その武士道精神に触れることで成長していく姿は、私たちに改めて「日本とは何か」を問いかける。解説は父フランク。愛娘の魅力を20ページに渡り論じる。新しい日本を構築する手がかりとなる一書。

 クリスの新書はこういう感じでいいか。架空の書籍の解説って難しいね。こんな新書が本当にあったら確実に買うから、タカヒロさん出版してくれないかなー(チラッ

テスト