みなよん-みなとそふと4ever-

美少女ゲームメーカーみなとそふとのファンブログ。「まじこい」中心。

2chまとめのネタかぶり

 そんなわけで。2ch(bbspink)のネタまとめは、ブログのネタ切れに苦しんでるときには重宝する。しかし、当然他のブログとネタがかぶることもある。
 例えば、いつかエントリ作ろうと思ってたまじこいキャラの身長比較ネタは「basicchannel」さんが既にまとめているし、今日の本スレにあったまじこい男性キャラ攻略ネタは「※ただし二次元に限る」さんで既出だ
 自分のスタンスとしては、ブログはまず何より自分の役に立つものでなければならないから、自分が後々振り返る必要があると思えば、ネタがかぶっていようが関係なくまとめる。でも上記のネタは別に編集で独自色が出せるタイプでもないし、リンクを貼る程度に止めておいてもいいかな、と思う。
 ただし、他人のブログっていつ記事が削除されたりブログごと無くなったりするか分からないからね。そういう意味では、記録しておきたいと思ったネタは自分でエントリ書いて保存しておくのが精神衛生的にも良い。
 どこかの誰かが既に発表してることなら、わざわざ自分で記事作らなくてもリンクを貼れば済む、というのがWebの利点であると僕は認識している。だから、もしネタがかぶってることを確認したら、よほど面白い内容で無い限り、自分のブログでまとめる優先度は落ちる。もちろんネタが切れたら使うけどな。今のところ毎日更新が目標だし。

テスト