読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなよん-みなとそふと4ever-

美少女ゲームメーカーみなとそふとのファンブログ。「まじこい」中心。

当ブログのアクセスや検索サイトの話、あとAmazonレビューについて

 ひとしきりあって。おかげさまで、このブログにも毎日20人くらいは来てくれるようになった。ほとんどが検索サイトからのアクセスみたいだねー アクセス解析には、Google Analyticsを使ってるけど、これは携帯電話等からのアクセスを拾えないので、実際にアクセスしてる人の数はもうちょっと多いかもしれない。携帯のアクセスも拾えるshinobiアクセス解析も実験的に付けてみたけど、こっちははてな側が対応してないしそのうち外すかな。
 SEOもいろいろ考えて運営してるこのブログだけど、実際検索サイト上ではどのくらいの位置にあるのかなー と思って検索してみた。
 「真剣で私に恋しなさい!」で検索すると、Googleでは15番目、Yahoo!では46番目に表示された。同様に「まじこい」で検索すると、Googleで3番目、Yahoo!では5番目に表示された。
 やっぱりブログタイトルが「まじこい4ever」だからか、「まじこい」という略称で検索した方が高い順位になるな。商品名だと普通にAmazonとかの通販サイトが強いしね。しかしGoogleだと本当に表示順位が高い。3番目って言っても、上2つがみなとそふと公式だから、非公式サイトの中では1番なわけだ。頑張ってブログ更新してる甲斐がある。
 さらに、Googleブログ検索で「まじこい」を日付順検索すると、毎日更新しているこのブログが必ず上位に表示される。また、Yahoo!のブログ検索では右側の「ブログとの一致」の項目にこのブログが表示されている。
 このブログ検索っていうのは自分もけっこう使っていて、軽い感想からしっかりしたレビューまで、いろんな人の意見を調べる足がかりになるから便利なんだよね。しかし、以前から探していたけど、まじこいだけの情報を扱ってる専門ブログはうちくらいしか見つからなかったしなあ。自分より面白い文章でまじこい関連のレビュー書いてるブログとかはいっぱいあるんだけどね。
 まあこれからも地道にやっていこう。更新まであと50日余り、しょーもないネタがいつ切れるかひやひやものだけど、なんとか毎日更新はできそうだ。
 また余談になるけど、Amazonの発売前レビューがなくなるみたいでメシウマだわ。当たり前のことだけど、今頃になってやっと実装されたかーって感じだ。Amazonに表示されているものなら、いつでもどの商品に対しても誰でもレビューできるっていうのがおかしかったんだよな。ほんと「期待をこめて星5つ」とかいうレビューに対して「そういうサイトじゃねーからこれ!」と何度思ったことか。これで少しは健全化すると良いね。

テスト