みなよん-みなとそふと4ever-

美少女ゲームメーカーみなとそふとのファンブログ。「まじこい」中心。

まじこい関連情報を集めるための巡回リスト

 そんなわけで。今日のカウントダウンボイスには、不意打ちで伊予ちゃんが登場した。

伊予「『真剣で私に恋しなさい!』発売日まであと32日です。よろしくお願いしますね」

                                                                                                  • -

真剣で私に恋しなさい!!
http://www.minatosoft.com/majikoi/voice/32d_iyo.mp3

 しかし声優さんが誰かわからないのであった。松田理沙さんっていう説が有力なのかな(参考:WLOの早川優梨子サンプルボイス)。他に、きみあるのアナスタシア役だった水捲真魚さんという説もある。
 サブキャラ好きなタントゥーさんもしっかり反応していた
 あと今まで書いてなかったけど、カウントダウンボイスは三日くらいサーバーに置いてあるので、一、二回聞き逃してもリカバーが可能だ。そのためにボイスのURLを書いてるわけだね。カウントダウンボイスの検索からこのブログに来る人も多いしね。
 今回は、自分がWebでまじこい関連の情報を集めるために巡回してるリンクやフィードを紹介する。主に、ユーザー側のブログでの感想を読むのが目的だ。

ブログ系

[http
//blogsearch.google.com/blogsearch?hl=ja:title=Google ブログ検索]:日付順にして、まじこいに対するブロガーの反応を見ている。ここから面白いレビューが見つかったりするので面白い。検索語は「真剣で私に恋しなさい!」よりは「"まじこい"」の方がいいかな。前者は商品名だから、ただのアフィリエイトとかにも反応しちゃうんでね。
[http
//blog-search.yahoo.co.jp/:title=Yahoo!ブログ検索]:上に同じくブログ検索。拾ってるブログの数が少ないみたいなのであまり見なくなった。
[http
//k.hatena.ne.jp/keywordblog/%E3%81%BE%E3%81%98%E3%81%93%E3%81%84:title=「まじこい」を含むブログ - はてなキーワード]:はてなダイアリーの中から、本文中に「まじこい」を含むエントリを日付順に表示してくれる。
[http
//k.hatena.ne.jp/keywordblog/%E7%9C%9F%E5%89%A3%E3%81%A7%E7%A7%81%E3%81%AB%E6%81%8B%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84%EF%BC%81:title=「真剣で私に恋しなさい!」を含むブログ - はてなキーワード]:上に同じ。検索語句を変えただけ。
[http
//em.nog.jp/detail.php?game=11236:title=erogmap : 真剣で私に恋しなさい!!]:"エロゲについて書かれたblog-entryを収集してみんなの感想を読もう、というのが基本的な主旨"であるerogmapさんのまじこいページ。集積されてるエントリにはこのブログの記事がけっこうな割合で入っていて恐縮だ。

オークション系

[http
//search.auctions.yahoo.co.jp/search?p=%bf%bf%b7%f5%a4%c7%bb%e4%a4%cb%ce%f8%a4%b7%a4%ca%a4%b5%a4%a4&auccat=0:title=Yahoo!オークション - 真剣で私に恋しなさい]:過去のグッズとかが出てたりする。しかし、現時点で発売してないゲームそのものやテレカをオークションに出してる人が散見されるけど、あれってありなのかな。なんかトラブルのもとになりそうで怖い。

RSSフィード

 上記のブログや検索はみんなフィード吐いてるんで、適当にまとめてはてなRSSに入れている。
 highcampusのRSSリーダー - まじこい
 このフィードをLDRに登録して、数日に一回見るって感じだ。Googleブログ検索はほぼ毎日チェックしてるけど、その他の検索は頻繁に更新されてるわけでもないしな。

bbspink

[http
//qiufen.bbspink.com/hgame2/:title=エロゲー(作品別)@bbspink掲示板]:言わずとしれたまじこい本スレがあるbbspink掲示板。なんだかんだ言って、反応の速さはここが一番だな。AAなどもここで生まれることが多い。

ショップ系

[http
//medio.bz/weblog/:title=メディオ!グッズ&特典担当の「担当ブログ」with「萌魂工房」]:タントゥーさんのブロント語が流暢すぎてやばい。僕もたまに使うけど、こればっかりは完全にここのお家芸になってる感があるね。まじこい関連の情報もちょくちょく更新されている。前述のブロント語やAA、タントゥー自身のリビドーなども相まってカオスなブログになっているけど、読んでいて楽しいんだよね。

エロゲまとめサイト系

[http
//erogamescape.ddo.jp/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=11236:title=ErogameScape−エロゲー批評空間− 発売前 OR 未評価 真剣で私に恋しなさい!!]:説明するまでもないレビューサイト。

総括

 以上のように、自分はいろんなWebサービスを使ってまじこいに関する情報を集めている。ユーザーサイドの率直な意見が見られるのがブログのいいところだと思う。購入検討の材料にするなり、他人の感想を自分のとつき合わせて楽しんだり、自分なりの情報の使い方ができたらいいね。

テスト