みなよん-みなとそふと4ever-

美少女ゲームメーカーみなとそふとのファンブログ。「まじこい」中心。

百代考

 そんなわけで。今日のカウントダウンボイスを担当したのは巨人だった。

巨人「『真剣で私に恋しなさい!』、発売日まであと26日。
    各店舗の予約締め切りが近いんじゃねーか? 急げよ」

                                                                                                  • -

真剣で私に恋しなさい!!
http://www.minatosoft.com/majikoi/voice/26d_kyojin.mp3

 さらに、みなとそふとのホームページ(年齢認証ページ)「今日の一言」コーナーにクッキー2のボイスが置かれていた。

クッキー2「たまには骨休みもいいものだ……骨など無いがな!」

                                                                                                  • -

みなとそふと
http://www.minatosoft.com/sound/cookie2.mp3

 もしスグルが特撮オタだったら「モロ。お前昨日のディケイド見た? やっぱてつをはすげーよな。変身シーンのキャプとかあさりまくってたぜ俺」と言うこと間違いなし、それくらい今日の仮面ライダーディケイドは興奮したわ。もうね、相変わらずの「キングストーンフラッシュ!」に始まって、二人の光太郎のW変身からアポロガイストとRXの一騎討ち、サイ怪人をBLACKのライダーパンチで一撃粉砕、最後のWキックと見どころありすぎワロタってやつだよね。でもリボルケインが光ってなかったのが(ry
 このまま脱線し続けるとまじこいの話が永遠に出なくなってブログタイトルを「てつを4ever」とかにする羽目になるんで自重しよう。なんとか話題を特撮からエロゲに、ライダーからまじこいに戻していかないとね。
 さて、件の仮面ライダーBLACK RXは、そのOP曲の中で"黒いボディ"、"真っ赤な目"と歌われている。この歌詞をよく考えてみたら、まじこいにも黒いボディで真っ赤な目をした美しいヒロインが居ることを思い出した。

 つまり百代はタカヒロが仮面ライダーBLACK RXを模して作り上げたキャラクターだったんだよ!

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・

  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ____
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l ,− ,−\ / ̄ ̄ ̄ ̄\
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /, |・  |・ | ヽ_____ヽ
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /  `−●-' \ヽ , ─ 、 , ─ |
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  / ──  | ──ヽ|・   |・   |
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /..  ── | ── .|`─ 'っ - ´|
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、 |    ── | ── |.____) /
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \.____|__) / ___/
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ      /l \/\| \
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i━(t)━━l |      | |

 話もまじこいに戻ったところで、百代について思うところを述べていこう。
 僕は今までこのブログでは百代関係のエントリをあんまり上げてないんだよね。メインヒロインで言えばワン子系の記事が一番数が多い。他のヒロイン関連のエントリもちょくちょく書いてるけど、ぶっちゃけ百代は一番数が少ない。だからと言って百代が好きじゃない、ということではない。むしろかなり好きなキャラだ。テックジャイアンの人気投票も、川神姉妹の二人の名前を書いてハガキを出した。
 そう、今まで百代について書いてこなかったのは、俗に言う「好き避け」ってやつだったんだよ!
 な(ry ということで、百代について書こうと思っても筆もといキーボードが進まないんだよねー 自分の中で百代に対する崇高なイメージができあがっちゃってるもんだから、半端なエントリにできないというプレッシャーがあって困る。今日は気持ちを楽にして書いてるけどね。
 百代の特質といえば、何と言ってもまず「姉」、これに尽きる。タカヒロさんの書く姉キャラは、自分の姉属性とも魂レベルで共鳴しているのでありがたい。まずビジュアル面で言えば、黒髪ロングで美人でスタイルの良いお姉さん、これはマジで最高だね。そして精神面では、厳しいところもあるけど、心の奥底には弟を大切に想い慈しむ愛がある。この姉特有の優しさが堪らないんすよ。
 百代も、このタカヒロ的王道姉キャラを踏襲している。それは大和に対する姉という意味でもあり、ワン子始め他の風間ファミリーに対する偉大なお姉さんという意味でもある。
 体験版をやればすぐわかるけど、本当に百代は風間ファミリーの仲間を大切に想っているし、一人一人を優しく見守っている。例えばそれは、

一子「笑うなよぉぉ……」
泣きが入ってきた。
百代「よしよし、なでなで」
一子「えへへへ」
復活した。

しょげたワン子を慰めることであり、

百代「京は相変わらず一人かー?」
京「孤独最高」
京が親指をグッと立てた。
百代「ロンリーウルフだな」
京「わんわん」

孤独な京の近況を尋ねることであり、

翔一「今日はかなり余ったからな。ガンガン食え」
百代「モロロ寿司来てるぞ、ほらお前は箸使う派だろ」
卓也「ビデオカードアクセラレータ付けて18万で売れ…あれ、ああキャップ来てたんだ」

金曜集会の食事でモロにお箸を渡すことであり…最年長者としてみんなを見守る、その心遣いにはとても魅力を感じている。
 そんな優しさと同時に、見る者に爽快感すら与える規格外の武力を持ち、圧倒的な強さを誇る武闘派でもある。これも百代の魅力の一つだな。ただ、自分と同じレベルの相手に巡り会えないことから退屈し、日常に若干の物足りなさを感じてもいるようだ。これが本編のシナリオにどう影響してくるのかが問題だね。
 百代ルートは、そんな強くて優しいお姉さんをどうやって自分の恋人にしていくのか、その過程が膨大な選択肢として現れるという。やりごたえがありそうなので、じっくりと腰を据えて取り組むつもりだ。正直自分も百代に対しては「この人落とすとか無理かも…」と尻込みしてしまうこともあるけど、なんとか心を強く保ってプレイしていきたい。大和と百代の関係が「姉弟」から変化していく様を、この眼でしっかりと見届ける覚悟だ。

テスト