みなよん-みなとそふと4ever-

美少女ゲームメーカーみなとそふとのファンブログ。「まじこい」中心。

まじこい元ネタ@ウィキ

 そんなわけで。まじこいにおける無数のパロディネタについて、その元ネタを考察するためのWikiがある。左サイドバーにずっとリンクしてるからもう周知されてるとは思うけど、一応紹介しておく。
真剣で私に恋しなさい!元ネタ@ ウィキ
 主にルートごとの時系列で、ネタのパロディ元について各人が編集していく形式になっている。自分がパロディと気付かずに読み過ごしていたところにもネタがあったことに気付いたりして面白い。他に伏線、AA、コピペなども保存されている。
 ただ、パロディネタの解説にはこじつけに近いものもあるから、信じるかどうかは自己責任だね。タカヒロさんがコンスタントにパロディネタを出してくるもんだから、なんでもない文章までパロディじゃないかと疑ってしまう気持ちは分かる。パロディ元の分野に詳しくない人のためにも、編集する人ができるだけソースを細かく示すことが大切だ。
 僕はジョインジョイントキィや北斗の拳関連の項目を編集したけど、ソースとしてニコニコMUGENwikiニコニコ大百科へのリンクを付記している。自分の拙い文章で長々と解説するより、先達が書いたものにリンクを貼るってのが結局一番手っ取り早いんでね。それがWebの利点だとも思うし。
 読者諸氏にも、まだこれが書かれていない、というネタがあったらWikiを編集してみることをおすすめする。

テスト