読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなよん-みなとそふと4ever-

美少女ゲームメーカーみなとそふとのファンブログ。「まじこい」中心。

ゲーム「真剣で私に恋しなさい!P」ファーストインプレッション

1

そんなわけで。モバゲーのソーシャルゲーム真剣で私に恋しなさい!P」の第一印象を書く。
まず、これはよくあるカード型ソシャゲーの一つだ。ガチャやクエストで入手したキャラクター・カードを鍛錬で強化して覚醒で進化させ、デッキを編成して他のプレイヤーとバトルする。どうやら基本骨子は「パズドラ」に似ているらしい(僕は未プレイなのでそのへんは知らないけど、曜日イベントとか属性が6つあるところとか)。

2

チュートリアル終わって最初にまじこい無印ヒロインから1人レアカードを選べる。当然一子。おまけのガチャで出たのは与一。さらに事前登録特典のSRまゆっち。あと川神石(「パズドラ」の魔法石みたいなもの)使ってガチャ回したらSR揚羽様が出て、これがまた大変にリーダースキルが強く重宝している。全属性攻20%アップはすごくありがたい。単属性にこだわらなくて済むしね。

3

クエストに必要なスタミナが5分に1ポイントの割合で回復する。体感的には遅い。通常クエストやってて手に入る普通のカードは弱いし経験値素材としても美味しくないし、どうしたものか。と思っていたらゲリライベントで経験値素材がゲットできるということなので石をスタミナ回復に使ってガンガンやった。
揚羽様のレベルを上げて、あとは他のカードもそこそこ強化した。最初にもらった一子はLv20の最大値に達したので覚醒。揚羽様Lv35がかなり強くて、今はほとんど対戦では負けなくなった。
コインもすぐ不足するけど、これは土日限定のイベントでかなり稼げるから問題なし。土日にコイン貯めて、ゲリライベント等で経験値素材貯めて強化、チームの総合力に余裕があれば曜日イベントで貯めた素材で覚醒(余裕があればというのが大事。覚醒するとLv1になるから一時的に弱くなってチームの総合力がやや下がる)、空き時間に通常クエスト、が基本的な流れか。

4

もう艦これ以外のソシャゲーにお金払う気が一切起きないので無課金で行くけど、まあまあなんとかなりそう。ただ、ログインボーナスの川神石がなくなると、かなりキツい進行になりそう……
最初のwagi氏描き下ろしカードが川神一子でしかもかわいいイラストだったからかなり心を揺さぶられたけど、もう艦これのぬるいレアドロップ確率に慣れた身で普通のカード型ソシャゲーはできんのよね。向こうは大型建造でもレア艦が10%くらいで出るところ、こっちは確率アップキャンペーン中で1.5%とかだし。
Twitterでフォローしてるまじこい勢はこのゲーム始めてる人が多かったので、そこはうまく参加させられてるんじゃないかと思った。テキスト等も、わりと原作の雰囲気に近いしね。立ち絵は元のゲームから流用してるから差分がエロゲほど豊富じゃないという点以外は何の問題もない。
じわじわ様子見しつつ、負担を感じない程度に続けていきたいと思う。

5


現状のメインデッキは上記画像の通りで、揚羽様・一子・ガクト・まゆっち・英雄という編成。ランクはCまで上がった。

テスト