みなよん-みなとそふと4ever-

美少女ゲームメーカーみなとそふとのファンブログ。「まじこい」中心。

「クロカミサマの晩餐」攻略メモ

f:id:highcampus:20220207213847p:plain
クロカミサマの晩餐-タイトル画面

前提

そんなわけで。みなとそふとWorldの新作ゲーム「クロカミサマの晩餐」をプレイしたので攻略情報を書くよん。
Web+Twitter検索をしても全然攻略情報が不足してるなーと思ったので、自分用メモを公開しておく。参考になるかはわからない。
まず前提として、Ver1.01時点でエンディングリスト・CG閲覧モード・実績要素などが一切ないので、ゲーム全体にどれくらいのエンディングがあって自分がどれだけ達成できたのか、CGは全回収できているのか一切が謎。マジで言ってる?
エンドらしいエンドは3つ、微細な分岐を含めると4つが確認できている。正式名称がわからないからエンド名は仮称。

  • 服従エンド→とりあえずチャプター4まで生存して選択肢で服従するを選ぶだけ。後味悪い。
  • 封印エンド→とりあえずチャプター4まで生存して選択肢で戦うを選ぶだけ。クロカミサマを封印はできたものの……という終わり方。
  • 封印グッドエンド→クロカミサマを倒す経験を5以上積んでいるとクロカミサマをしっかり封印してエンド内容が微妙に変わる。CGもあり。
  • 恋仲エンド→クロカミサマの下に足繁く通い好感度?を積み立てて恋仲になる。食材確保と並行してもできるが、最終的に食材確保と無関係にエンドに入るため、最初から行動を廃墟極振りにするのが一番簡単。リソース管理ゲーとしてどうなんだそれ。

では、下記に自分用に作った攻略情報を掲載する。形は食材からの逆引き式にしてある。
食材確保については、【チャプターごとの要求食材数(この数字未満だとゲームオーバー)】【食材名】、【獲得に必要な行動数】、【霊力消費する場合はその数値】、[同行者]、選択肢の正解を書いておく。
基本的にはリソース管理ゲーなので低リソースでリターンが得られるよう、より行動数が少なく霊力の消費もない選択を載せているつもり。
随所にある霊力回復イベントの回復値は正確に調べてないけど、一つが40だったんで全部40なんじゃないかな(適当)。
攻略チャートはわざわざ書くまでもないと思うが一応提示しておくと、

  1. 各チャプター9行動内で最低限の要求食材数を満たすよう食材確保→余った行動数でクロカミサマを倒す経験を得ておく→さらに行動数が余っていたら他の食材を取るなり食材と無関係のイベントを踏みに行くなり自室で休息してスキップするなりする
  2. チャプター4でクロカミサマを倒す経験を4回得たあたりでセーブ(a)、aを進めてチャプター5入った時にセーブ(b)する。bから服従エンドと封印エンドに、aからクロカミサマを倒す経験を5あるいは6回まで得てチャプター5まで進み封印グッドエンドに到達する
  3. 最初からやり直して廃墟に通い続けて恋仲エンドに到達する

多分これが一番速いと思います。ただ、基本薄味のゲームなので最短チャートでプレイするとマジで虚無くなる恐れがあるから、ゆったり遊ぶことをおすすめするぞい……

チャプター1【要求食材数3】

白いワニの食材】【行動数1】
メール1→[同行者:鎮]商店街→他の手段を探る
毛羽毛現の食材】【行動数2】【霊力20】
住宅街→[同行者:ナスカ]住宅街(霊力20消費)
おにぎりの食材】【行動数2】【霊力70】
メール2→小和田駅周辺→小和田駅周辺→クロカミサマの手を使う(霊力70以上)
ばりばりの食材】【行動数2】
海側道路→[同行者:ナスカor鎮]→ショッピングモール
首なしライダーの食材】【行動数1】
メール4→[同行者:鎮]橋→地力で立ち向かう→右→左→左→右
影の怪人の食材】【行動数1】
メール3→[同行者:なし]江ノ島→地力で対処する→攻撃!バットで影を滅多打ちにする

クロカミサマを倒す経験1】【行動数1】
図書館

【霊力回復】【行動数1】
メール5→カラオケ

チャプター2【要求食材数3】

ぎとぎとさんの食材】【行動数2】
[同行者:ナスカ]海岸駅前→[同行者:ナスカ]住宅街
口裂け女の食材】【行動数1】
a.メール1→[同行者:なし]モール屋上→綺麗→綺麗→長く艶のある黒髪だよ→きっと楽しいよ
b.メール1→[同行者:鎮]モール屋上→綺麗→まぁまぁいける
川の怪異の食材】【行動数1】【霊力70】
メール2→小和田駅周辺→クロカミサマの手を使う(霊力70以上)
アメおばーさんの食材】【行動数1】
メール3→[同行者:鎮]相模湾→他の手段を探る
陰摩羅鬼の食材】【行動数2】【霊力70】
江ノ島→[同行者:ナスカ/鎮]江ノ島→クロカミサマの手を使う(霊力70以上)
ブギーマンの食材】【行動数2】【霊力70】
大通り→[同行者:なし]大通り→クロカミサマの手を使う(霊力70以上)

クロカミサマを倒す経験2】【行動数1】
メール5→廃工場
【霊力回復】【行動数1】
メール4→川の怪異の食材獲得後→小和田駅周辺→霊力40回復(自室で10回復するので実質50回復)
【デッドエンド】
駅→この土地から逃げる

チャプター3【要求食材数4】

青坊主の食材】【行動数1】
メール2→[同行者:ナスカ]湘南藤棚校門→クロカミサマの手を使う(霊力70以上)→(八尺様健在の場合、他の手段を探る、で撃破できるが食材は取り損ねる)
桂男の食材】【行動数1】【霊力10消耗】
メール1→[同行者:鎮]駅前広場→クイズで勝負だ→だいたい38万キロ
めんこ天狗の食材】【行動数3】
ゲームセンター→小和田駅周辺→小和田駅周辺
ポルターガイストの食材】【行動数3】
ゲームセンター→小和田駅周辺(ここまでめんこ天狗の食材チャートと共通)
→[同行者:なし]みなと通り→(鎮同行時は選択肢で会長を同行者から外せばよし)→他の手段を探る(八尺様健在時、過程が異なるが食材は獲得)
魍魎の食材】【行動数2】【霊力70】
鳥居前→おにいさんに対してクロカミサマの耳を使用→[同行者:ナスカ]風名村→ナスカにしがみつかれて霊力回復→クロカミサマの手を使う(霊力70以上)
八尺様の食材】【行動数1】【霊力70】
隠れた砂浜→クロカミサマの手を使う(霊力70以上)→クロカミサマの手を突き立てるorコンタクトを試みる

祝詞を教えてもらう】【行動数1】
メール4→神社→お願いします→クロカミサマの耳の使用時霊力が30%の確率で還元

クロカミサマを倒す経験3】【行動数1(前提行動数2)】
めんこ天狗チャートの流れから小和田駅周辺3回目→惚れた→呼吸法を教えてもらい霊力の出力があがる

【デッドエンド】
ヒント会話時ランダム発生→部屋に八尺様が声真似してる鎮が来訪→ドアを開けてしまうとゲームオーバー

メイド喫茶の怪】
メール3→[同行者:ナスカ]商店街→ナスカのメイド服CGあり。食材は無い。

チャプター4【要求食材数4】

邪魅の食材】【行動数2】
ショッピングモール→[同行者:ナスカ/鎮]川→小屋をクリック→ナスカ/鎮が撃破して終了
くねくねの食材】【行動数2】
ショッピングモール→[同行者:なし]川→数秒待つと画面に現れるくねくねをクリック→クロカミサマの手を使う(霊力70以上)
※邪魅と排他、撃破時にクロカミサマを倒す経験を得る
ヴァンパイアの食材】【行動数1】
メール1→[同行者:ナスカ]鳥居前→ジョンの心の声を聴く
さざえ鬼の食材】【行動数1】【霊力70】
メール3→住宅街→クロカミサマの手を使う(霊力70以上)
蟹坊主の食材】【行動数1】
メール2→小和田駅周辺→キーウィ→インド→ルイ14世
カクエンの食材】【行動数2】
海岸駅前→[同行者:ナスカ]嵐ヶ山高校→他の手段を探る
赤マントの食材】【行動数2】【霊力70】
砂子坂学園→(ナスカ/鎮がいると選択肢にヒントあり)→砂子坂学園→音楽室を調べる→赤が好きも青が好きも選ばず時間切れにする→近づかない→クロカミサマの手を使う(霊力70以上)

【回復】【行動数1(前提行動数1)】
ショッピングモール2回目→もんじゃを食べて霊力回復

クロカミサマを倒す経験4】【行動数1】
メール4→山林
クロカミサマを倒す経験5】【行動数1(前提行動数1)】
ショッピングモール→[同行者:なし]川→くねくねをクリック→クロカミサマの手を使う(霊力70以上)→撃破時にクロカミサマを倒す経験を得る
クロカミサマを倒す経験6】【行動数1(前提行動数2)】
赤マント撃破後に砂子坂学園

チャプター5

ここまで生存すると胴丸・ナスカ・鎮で話し合いが行われ、胴丸がどの選択肢を選ぶかに他の2人も従って分岐する
【クロカミサマに服従する】
→晩餐は続く、という服従エンド

【クロカミサマと戦う】
選択肢を選んでクロカミサマを倒し封印できればエンドに入る。選択肢は
→俺達が無事に帰れる保証がないから護身用→燃えている腕をクリックして攻撃→腹→止めをいれる
→チャプター1から4の間にクロカミサマを倒す経験が合計5回以上積まれていればグッドエンド、0~4回だと不穏さを残すエンドになる。全く経験を積んでいないからといって返り討ちにあう差分などはない。

【クロカミサマと友達になる】
→これを選んだ先の正規のエンディングというものはない? デッドエンドの罠選択肢っぽい

恋仲エンド

クロカミサマと恋仲になるエンドに入るには、足繁くクロカミサマのいる廃墟に通い、フラグを積み立てていく必要がある。その数20回。
冒頭に書いた通り、条件は廃墟に行った回数のみなので、食材確保要素は最終的に無視できる
というか、チャプターごとの要求食材数を確保しながら進めても、最後のチャプター4で食材確保か廃墟行き20回かどちらかを捨てる必要がある(よね?)ので、廃墟を優先させると食材を無視せざるを得ない。
最初から廃墟極振りにして一生通い続けると、チャプター1・2のクロカミサマの本来の要求食材数に達していなくても生存して次チャプターに行ける。胴丸、怪異たらし……
1.廃墟→クロカミサマの顔が見たくて
2.廃墟→怪異も眠くなるんだ
3.廃墟→(湿度が高い方が好みらしいと知る)
4.廃墟→(貢ぎたければ晩餐の食材を豪華にしろと言われる)
5.廃墟→(怪異以外の食材を持ち込まないよう警告される)
6.廃墟→話をしにきた
7.廃墟→人間の本質は陰
8.廃墟→クロカミサマに憧れている
9.廃墟→(少し認められている)
目安:チャプター1でここまで通っていると食材確保できていなくても生存する。廃墟8回以下で食材確保2以下はゲームオーバー
10.廃墟→(去る)
11.廃墟→(質問したら吹き飛ばされる)
12.廃墟→(動かないと無理だ)
13.廃墟→喜ぶ
14.廃墟→クロカミサマはいつ生まれたの?
15.廃墟→他愛のない話
目安:食材確保と並行時はチャプター3でここまで通える
16.廃墟→(胴丸の来歴)
17.廃墟→(胴丸の漫画を渡す)
目安:ここまで通っているとチャプター2で食材確保できていなくても生存する。廃墟16回以下で食材確保2以下はゲームオーバー
18.廃墟→(名前呼びされることになる)
目安:チャプター4で食材確保するとここまで通える。なので恋仲エンドに入るなら最終的に食材確保数をどこかで無視せざるを得ない。
19.廃墟→(チャンスを与えられる)
20.廃墟→好きだ
20回目のイベントが終わると、強制的に恋仲エンドに入って終了する。CGあり
これで最初に挙げた4エンドへの行き方は再現できると思う。他にエンドがあるかは謎。
とりあえずエンディングリスト・CG閲覧/回収率要素・Steam実績の実装お待ちしてまーす!
感想記事はまた気が向いたら書くかもしれない。

バグ

Ver.1.01時点で遭遇したバグ。

  • ロード時に自室以外の背景が表示されてしまう。
  • 同行者選択状態で会話コマンド連打して八尺様来訪イベントをランダム発生させた際に「ドアをあけない」を選ぶと、その前に画面右にいたナスカ/鎮の姿が消える。会話ボタンを押すと立ち絵が中央に出現する。どこかに行ってから戻って来てすぐに発生した八尺様来訪イベントの後は立ち絵消失はないっぽい。
  • スキップ時等のフリーズ。状況再現が難しいので条件がよくわからん。
テスト