みなよん-みなとそふと4ever-

美少女ゲームメーカーみなとそふとのファンブログ。「まじこい」中心。

「真剣で私に恋しなさい!」攻略まとめ

はじめに

そんなわけで。当ブログでは攻略記事は書いてなかったんだけど、未だに「まじこい 攻略」等のワードで検索から来る人がいるので、一応作っておくことにした。今さら過ぎですね、わかります。効率的な攻略なら真剣で私に恋しなさい! 攻略 by 愚者の館を参考にした方がいいかもしれない。
なお、表の作成やエンドの呼称などについてはBugBug2009年10月号の攻略記事を参考にした。みなとそふとの中の人に教えてもらわないと知りようがない情報が含まれているため、半公式的な攻略記事と言っていいだろう。

2011-10-29追記

由紀江ルートの7月7日の選択肢の内容を修正した。

オープニング

攻略

オープニングムービーに入るまでの選択肢は基本的に攻略には関係がない。ここで選んだ選択肢が共通期間や個別ルートに影響することはないので、心のままに選択すればよい。
ただし、唯一ムービーまでにゲームオーバーになるのが竜兵エンドで、これを回避することだけ注意しておく。該当のフラグは以下の三つ。

日付 選択肢
4月23日 俺は男だって見ちまうんだぜ
4月24日 ガクトに飛び込む
5月1日 胸板……大きいです

このうち2つ以上を選択すると5月2日に竜兵の選択肢が出現する。ここで「ついていく」を選択すると竜兵エンドになる。「逃げる」を選べば通常通りにオープニングが進む。

共通期間

キャラクター別データ

各キャラごとのライフ、出現回数、パーソナルアクションをまとめた表。

キャラ ライフ 出現回数 パーソナルアクション 発動条件 発動効果
百代 7 12 威圧 残ライフ3以下 百代以外が選択不可になる
一子 6 11 攻撃 残ライフ4以下 クリス>京>千花>真与の優先順位で一人を選択不可にする
2 8 恋慕 自動 なし(ライフが2であることが効果?)
由紀江 5 10 奥手 由紀江以外の残ライフ2以下の時50%の確率で 由紀江が選択不可になる
クリス 10 13 堅物 自動 なし(ライフが10であることが効果?)
千花 4 8 嫉妬 1週間たっても1度も会わない 攻略不可能になる
真与 4 7 友愛 千花を1回選択する なし
梅子 4 7 大人 最初の2回 選択不可になる
翔一 3 9 奔放 自動 ランダムに出現する
岳人 3 6 男祭 残ライフ1 女性が選択不可になる
卓也 3 7 温和 自動 なし
攻略

上記の表を参考にして、ルートに入りたいキャラのライフを0にすればよい。ある程度の同時攻略も可能。別に同時攻略しなくても、ライフ制だから「目当てのキャラ連続して選んでルートに入る*n」をすればいいんだけどね。そこまでめんどくもないし。
次に、サブキャラの出現条件について。メインヒロイン1人攻略した時点で男性3人が、次に1人攻略する度に千花、真与、梅子がキャラセレクトに出現する。さらに、メインヒロイン5人を攻略するとリュウゼツランのアイコンのラストルートが出現する。
最後に、共通期間から個別ルートに行かないエンドは2つある。一つは「寮に帰る」のみを選択肢続けて到達するヤドカリエンド。もう一つは日常エンドで、これは寮以外の選択肢も選びつつ誰のルートにも入らないまま共通期間を終えることが条件。

個別ルート

選択肢でエンドが変化するのはメインヒロインのルートのみ。サブキャラルート、ラストルートの選択肢は何を選んでもエンドに変化はない。

百代
日付 状況 選択肢 備考
6月8日 夏服 けしからん! 好感度+1
6月19日 返信 待て、まだ早い!! 次の選択肢へ
  返信 待て、まだ早い!! 次の選択肢へ
  返信 今だ、文章作成しつつ。送信 好感度+1
6月29日 百代の期待 懸命に、生きてみる 次の選択肢へ
    無理無理、自分を知ろうぜ 百代あきらめエンド
7月5日 デートその1 その服の姉さんも、素敵だ 好感度+1
  デートその2 フカヒレまんを買う 好感度+1
  デートその3 見てもらう 好感度+1
  デートその4 ピーチジュース 好感度+1
7月7日 七夕祭り 強引にこっちと一緒に行動してもらう 好感度+1
  金魚すくい すくう 好感度+1(時限式選択肢)
7月13日 テストその1 和同開珎 全問正解で好感度+2
  テストその2 CFE(欧州通常戦力)条約 同上
  テストその3 隣の部屋がうるさくて眠れません 同上
7月28日 会話レベル1 世間話 レベル2へ
  会話レベル1 娯楽 レベル3へ
    勉強  
    食べ物 レベル2へ
    Hな話  
  会話レベル2 世界経済の話  
    いきなりギャグを言う  
    川神の地域の話  
    前に2人でデートした話 レベル4へ
    風間チームの昔の話  
  会話レベル3 世間話  
    仲間の恋愛の話 レベル4へ
    娯楽  
    おしゃれ レベル4へ
    手を握る  
  会話レベル4 2人の話 好感度+2
    娯楽(漫画)  
    手を握る 好感度+1
    時間切れ 時限式選択肢
8月11日 戦闘欲求 かまわない 好感度+1

合計の好感度が9以上なら百代エンド、8以下なら百代ふられエンドになる。上記以外の選択肢はエンドに関係しないので自由に選んでよい。個人的には魍魎の宴イベントが面白いので見ておくことをお勧めする。

一子

一子ルートはエンドに変化のある選択肢はない。2-Sの風呂覗きに関する選択肢でCG差分がある。

日付 状況 選択肢 備考
9月16日 修学旅行 2-Sの風呂を覗きに行く 次の選択肢へ
  覗き 嫌な予感に従う。天井裏からおりる 2-S全裸CG
    様子見。ゆっくりと行く 2-Sバスタオル付きCG

京ルートは、7月7日の告白を受け入れないと下北沢君が登場するノーマルエンドになる。それ以外の選択肢は自由に。2-Fの風呂覗きに関する選択肢でCG差分がある。

日付 状況 選択肢 備考
9月16日 覗き それはそれ。これはこれ。覗くぜ! 2-F全裸CG
    時間切れ 2-Fバスタオル付きCG
由紀江

由紀江ルートは、7月31日の心の誘いに乗ると執事エンドになる。ファミリーの風呂覗きに関する選択肢は累積ポイント制なので注意。

日付 状況 選択肢 備考
6月11日 何の日 俺が初めて射精した日 タオルポイント+1
  いなり寿司 食べない タオルポイント+1
6月19日 まゆっちのキャラ ヤンキーな感じで話しかけるんだ タオルポイント+1
7月7日 お弁当 答えない タオルポイント+1
8月5日 沖縄旅行 のぞくしかない タオルポイントが2以上ならバスタオル付きCG
クリス

クリスルートは、京に襲われるエンドが一つと、クリスあきらめエンドが3つある。選択肢によってマルギッテとの3Pもある。

日付 状況 選択肢 備考
6月8日 足の話 俺は京の足がいい 京に襲われエンド
8月23日 フランクとの会話 クリスとの交際をあきらめる クリスあきらめエンド
8月26日 あきらめるか 諦めも肝心だ クリスあきらめエンド
11月3日 マルギッテ乱入 今日だけ全力で3P 回想・CG
11月18日 クリス誘拐 クリスを諦める クリスあきらめエンド

ということで攻略記事を書いてみた。とはいえ、基本的に簡単なゲームだからよっぽど時間が惜しい人以外は試行錯誤でなんとかなると思うんだよね。百代ルートのデートイベントなんかは、その前に選んだファミリーの男性キャラがヒントをくれるし、ゲーム終了時イベントの冬馬のアドバイスとかもあるし。攻略情報を一つのエントリにまとめておくという点では意味があったかな。

真剣で私に恋しなさい! 通常版真剣で私に恋しなさい! 通常版

みなとそふと 2009-10-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真剣で私に恋しなさい! ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)真剣で私に恋しなさい! ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)
テックジャイアン編集部

エンターブレイン 2010-04-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Bug Bug (バグバグ) 2009年 10月号 [雑誌]Bug Bug (バグバグ) 2009年 10月号 [雑誌]

サン出版 2009-09-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真剣で私に恋しなさい!S 初回版【予約特典:まじこいソングCD付き】真剣で私に恋しなさい!S 初回版【予約特典:まじこいソングCD付き】

みなとそふと 2012-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テスト