みなよん-みなとそふと4ever-

美少女ゲームメーカーみなとそふとのファンブログ。「まじこい」中心。

8月26日のみなとそふと更新

そんなわけで。8月26日のみなとそふと更新内容は以下の通り。

真剣で私に恋しなさい!Sページ更新
ホエールWebサイト更新
みなとSTATIONらじお風間ファミリー編第37回配信!
コミックマーケット80販売グッズ2次通販は本日23時受付スタート
スタッフ日記を更新
■2011.8.21
「君が主で執事が俺で通常版」発売決定!新機能も搭載!!詳しくは作品ページにて
君が主で執事が俺で初回版」ロットアップしました。残りは店頭在庫分になります。

みなとそふと

真剣で私に恋しなさい!Sページ更新

今週の一枚

むぎゅっと胸を寄せた辰子さん。僕も早くベタベタしたい。

登場人物ページにて風間翔一九鬼英雄井上準甘粕真与九鬼局のキャスト&サンプルボイス公開!
  • 風間翔一
    • 富士爆発さん。風間ファミリーのリーダーらしいところ、マイペースなところは変わらないようだ。
  • 九鬼英雄
    • 仲達さん。ついに英雄様が光臨された。武士道プランに関わってるから今作では出番多そうだ。
  • 井上準
    • ほうでん亭センマイさん。いきなり紋ちゃんの下僕になってて笑った。Sでもモモ先輩とラジオやってほしいな。
  • 甘粕真与
    • 鮎川ひなたさん。今回はロリっぽいキャラが真与ちゃんだけじゃないから、多少影が薄くなってしまうかもしれないな。でもいい子だ。
  • 九鬼局
    • 篠崎双葉さん。九鬼家の御母堂らしい貫禄ある声だ。そして「路傍の石」と言われてしまった小十郎ェ……
雑誌掲載情報

8月20日発売のテックジャイアン10月号では、真剣通信第2回が掲載されており、紋ちゃんの紹介記事が組まれている。また、たかみちさんが紋ちゃんを描いたゲストイラストもある。

配布にてOPムービー公開!

ついに、「まじこいS」のOPムービーが公開された。主題歌は「めちゃ真剣SSS!」で、歌手は美郷あきさんが担当している。ガンガン畳み掛けてくるアップテンポで賑やかな曲だ。ニコニコ動画Youtubeでも視聴可能。

見所は、

  • カウントダウン時の百代の小指
  • 一子の足を伸ばしたポーズの躍動感
  • 各ヒロインの瞳の色が次の背景色になる演出
  • 燕先輩が特に意味のないあのポーズをセンターで決める
  • 平田弘史さんの題字
  • 大和に向かって最奥列:キャップ・百代・ガクト→中列:おみやげ(?)を持ったクリス・モロ・まゆっち→前列:一子・京 という並び
    • ここの一子が最高にかわいい
  • 献香所で香を焚く一子のぐっぱぐっぱした動きが最高にかわいい
  • 京・まゆっち・クリスがそれぞれアイテムを手に持つところ。ここは京の笑顔がいい感じ
  • 風間ファミリー男性陣で「S」の字。この謎組体操は笑った。タカヒロさん曰く「ガッツのG(『ジョジョ』5部のコミックス表紙絵)みたいなの」。
  • カメラが源さん含む風間ファミリーを円周上に追っていくシーン。一子が最初と最後で二回出てくるので得した気分になる
    • ここ最初と最後つないでGifアニメにしてくれる職人いないかな
  • 2-Sピックアップ。義経が涙目になってるところが愛らしい。あと執事部隊が教卓の中から出てくるところで吹いた
  • 河原で昇格ヒロイン+新ヒロイン+小雪が出てくる。心ちゃんのドヤ顔w
  • バトルシーン。心対一子、辰子対京、マルギッテ対弁慶、紋白・李・ステイシー対クリス、義経対由紀江、燕対百代
    • 百代姉さんが楽しそうに戦っててよかった。場所は横浜スタジアムをモデルにしてるみたい
  • 多くの登場キャラが顔見せする場面。ここは駆け足気味になってしまっているのが残念
    • 準がダークサイドに落ちそうな顔してる。矢場先輩はちらっとしか出てなくて泣いた
    • 西方十勇士は最後にぽっと出な上に、前列に他のキャラがかぶってくるのですぐ姿が隠れてしまうという扱い
    • クッキーってそういえばこのゲームのマスコットだったんだね
  • 最後にパッケージ絵と同じポーズを取っておわり

「まじこいS」らしい、騒がしく楽しげなOPムービーになっていて全体的にはいいと思う。ループ再生が止まらない。一子がわりと優遇されてるっぽくてありがたい。
タカヒロさんが介入しているだけあって、キャラの配置にも意味があるようだ。だいたいいつもモロと京を隣に置くんだよね。本編にはこのムービーに出てきていないキャラもいるから、登場を心待ちにしておく。

みなとSTATIONらじお風間ファミリー編第37回配信!

コミケのイベントで収録したタイトルコールから始まったみならじ第37回。浅川さんが氷青さんや友永さんと共に行ったイベントの様子を語り、小西さんが聴くという流れで序盤が進んでいった。楽しそうでよかった。イベント用に事前録音した小西さんのコメントを番組内で流すっていうのは面白かった。友永さんに織田信長の物真似とか、相変わらず小西さんのムチャぶりがひどいw
浅川さん・氷青さん・友永のブログでもイベントに関する既述がある。
おはようー|… tacit consent …
うちあわせ|… tacit consent …
水|… tacit consent …
屋上|… tacit consent …
みならじコミケ出張|… tacit consent …
イベントあと|… tacit consent …
おふろ|… tacit consent …
氷青のひとりごと 20110815
明日! - ♪朱音日記♪
ありがと〜♪ - ♪朱音日記♪

アニメ情報室

まずは、既にスタートしているアニメ「まじこい」のアフレコレポート。百代のバトルシーンを演じる際の苦労を語る浅川さんの話には納得した。あまり息を入れすぎると百代らしい余裕が出せないから難しいよね。あと、百代は普段使う筋肉と戦う時に使う筋肉が違うという豆知識も入ったりした。
浅川さんのブログに、"まじこいアニメのアフレコが始まっているから 静を愛でる こっちの色気はヨゴレた色気"とか"まじこいチームはもうむんむんした東映Vシネマみたいな色気"というコメントがあって笑った。
のとまみ|… tacit consent …
神谷浩史さんのコメント、確かに大和の陽気さってあんまり表立たない部分だからつかみにくいよな、とは思う。僕は、「社交性がある」程度の意味だと認識しているけどね。

みならじ! 川神大戦! 第二幕

テーマは「大喜利スペシャル」。どれもクオリティ高かった。「ブリーフに抱かれて」とか。次回テーマは「最強のひと夏の経験」。

みならじS

コミケでまじこいのくじを引いた陽子ちゃん、結果は真剣凶だったらしい。OPムービーを実際に観てみた陽子ちゃんのリアクションが新鮮でよかった。

  • 大和の父親役はヘルシー太郎さん(「まじこい」の幹事長役)
  • 次回から、このコーナーでも「まじこいS」のBGMを流していく

陽子ちゃんはももいろクローバーの本をコミケで探していたらしい。最近よく聞く名前だけどあんまり知らないんだよなー

お知らせ

スタッフ一同はハガキを待ち望んでいる。

スタッフ日記

タカヒロ

ゴッドファーザー、サムライロックといったお酒の話。僕はこないだ初めて鍛高譚ソーダ割りというものに手を出して失敗した。

MA-KUN

体温計をくわえた紋ちゃん。ファンタシースターオンライン2は身内でもやってる人見かけないな。

とむねこ

「きみある」通常版のゲームエンジンについて。体験版DLしてやったけど、これはすごいよ。コンフィグが充実していたり、画像が綺麗に出力されていたりする。前のバージョンに比べてかなり快適にプレイできると思うので、「きみある」をプレイした人も未プレイの人も手にとって見ることをおすすめする。

執筆者の一言

C80みなとそふとブースオフィシャルWebページ!にてグッズの2次通販が行われている。期間は8月26日から9月4日まで。そういえば僕が買ったグッズの写真をまだアップしてなかったのでそのうちエントリ書くか。
「まじこい」百代ルートのデートイベントで、辻占いの人に大和が「源頼朝タイプ」と言われるシーンがある。それで以前から頼朝に興味を持っていたところ、図書館で吉川英治の「源頼朝」を見かけたので借りて読んでみた。頼朝に大和、義経にキャップを重ねて想像遊びをしてみたり。感想は読書メーターに公開している。
源頼朝(一) 感想 吉川 英治 - 読書メーター
源頼朝(ニ) 感想 吉川 英治 - 読書メーター
当エントリは9月2日に執筆している。

真剣で私に恋しなさい! 通常版真剣で私に恋しなさい! 通常版

みなとそふと 2009-10-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真剣で私に恋しなさい!after party!! 1 (電撃コミックス)真剣で私に恋しなさい!after party!! 1 (電撃コミックス)
みなとそふと 多門 結之

アスキー・メディアワークス 2011-08-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TECH GIAN (テックジャイアン) 2011年10月号 [雑誌]TECH GIAN (テックジャイアン) 2011年10月号 [雑誌]

エンターブレイン 2011-08-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

君が主で執事が俺で 通常版君が主で執事が俺で 通常版

みなとそふと
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テスト