読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなよん-みなとそふと4ever-

美少女ゲームメーカーみなとそふとのファンブログ。「まじこい」中心。

11月4日のみなとそふと更新

そんなわけで。11月4日のみなとそふと更新内容は以下の通り。

真剣で私に恋しなさい!Sページ更新
ホエールWebサイト更新
みなとSTATIONらじお風間ファミリー編第42回配信!
スタッフ日記を更新

みなとそふと

真剣で私に恋しなさい!Sページ更新

今週の一枚

今週追加された新キャラの鍋島さん。風体はマフィアそのものだな……

登場人物鍋島正を追加

前回のみならじSで言われていたとおり、天神館の学長がキャラ紹介された。愛称の「ナベシマン」がトリシマンを思い起こさせる。内須美斗流さんの声も文字通りナイスミドルでかっこいい。

川神通信S第40回を公開!

次週も女の子キャラが新たに紹介されるらしい。「まじこいS」新キャラのボイスがいくつか追加されている。
焔ちゃん、坂東武者は軟弱と言うけど吉川英治源頼朝」だとマジ強かったよ。貴族的なところを取り入れて脆弱になった平家に対して、粗野な力強さがあってかっこよかった。
鉢屋の忍術はあずみの風魔と根を同じくしているようだ。だいたい本編で十勇士と戦うキャラが見えてきたね。
義経のQ&Aコーナー。

  • マルさんはトンファー以外の武器も使えるけどトンファーを一番気に入っている
  • クラウディオさんは糸を使ったりする。糸には高い応用力がある
  • 紋様と出会うために生まれてきた人は九鬼で働こう
  • 由紀江の妹・沙也佳の立ち絵もある
    • カウントダウンには出てこないし、キャストも秘密
  • 百代は何か凄いことをする
  • 京エンドが散りばめられているものの、控えめ
配布ページにて、体験版Ver1.10を公開

細かいところが修正された体験版Ver1.10が公開された。

・アニメーションを再生すると強制終了したり音が鳴らなくなるバグを修正。
・仮想フルスクリーンで動画を再生すると Vista 以降の OS で補完が掛からない問題を修正。
・エフェクトの負荷が低減し容量が小さくなる形式に変更。
・一部の背景に掛けている効果を変更。
・未来の選択肢の画像を差し替え。
・一部演出を変更。
・誤字を修正。

真剣で私に恋しなさい!S 配布

もう一周したいと思っていたところなので、今度はこのバージョンをやってみよう。

雑誌情報

10月29日発売の電撃G'smagazine12月号では、体験版まとめ記事が掲載されている。「まじこいS」のフィギュアや抱き枕カバーが付録になる年末売り号や増刊号などの情報も解禁される。
同じく10月29日発売の電撃HIME12月号にはマルギッテの紹介記事が載っている。
11月2日発売のBugBug12月号では、「ティンクル☆くるせいだーすPSS」とのコラボSPとしてかんなぎれいxタカヒロのメッセンジャー対談なるものが掲載されている。

みなとSTATIONらじお風間ファミリー編第42回配信!

みならじCDの収録で川崎の街を聖地巡礼していた小西さんと浅川さん。キャラを演じる上でも巡礼はプラスになるそうだ。
続いて、先日発表されたみならじ秋の夜長スペシャルの詳細、注意事項などについて。行ける人は楽しんできてね。
アニメ情報室、今回は友永朱音さんのコメントを流している。浅川さんと緒方さんのエピソードや、小西さんが後藤さんの台本に落書きしていた話など。漢字一文字で表す「まじこい」は「闘」とのこと。またラジオのゲストで来て欲しいな。

助けて!モモエもん

このコーナーはこういう方向性でいいのかw

キャップは何をしてるでSHOW!

ゲーセンのクレーンゲームぽかったけど、どうなんだろう。

みならじS
お知らせ

11月26日発売のコンプエースには、みならじのコンプエース出張版+まじこい撮り下ろしドラマが付属CDとして付いてくる。

珍プレー好プレー

今回はお休み。

スタッフ日記

タカヒロ

みなとそふとの力が底上げされてくれると嬉しいね。
1月20日発売号のヤングガンガンに「アカメが斬る!」の読み切りが掲載される。読んでみようかしら。
「イース」のBGMは評価が高いな。僕はやったことないけど名前はかねがね耳にする。

MA-KUN

鈴村健一さんもおすすめしていたアニメ「まじこい6話」、京が持っているものは一体…… 航空祭は写真でもすごい迫力だ。

とむねこ

体験版1.10は100MB以上軽いんだね。素材の容量を減らす工夫について語られている。

例えば無印の立ち絵を 1,233MB→372MB へ質を落とさずに、容量を減らす事が出来ているのです。その他にも顔グラを 838MB→292MB、エフェクトを従来の 1/2〜1/4、ボイス関係を従来の 3/5〜1/2 へと減らす事が出来ています。
まぁそこから更にプラスされるのでアレですが、出来る限りDVD2枚に収めたいなーと考えてたりする訳です。
DVD3枚とか4枚とか期待していた人ゴメンね!

なんとかDVD2枚に収まるようでよかった。

執筆者の一言

先日の「まじこい」クリスルートについて、勝山ペケさんとの対話はいい刺激になった。定期的に他の人と「まじこい」について話し合うと脳が活性化する。
アニメは5話まで観た。心ちゃんがちょろかわいい。感想を全然書いてないなー まあこのブログでは「まじこいS」優先なので。アニメDVD店舗特典とかも発表されてるけど多分軽くしかまとめないと思う。
エロゲは「きっと、澄みわたる朝色よりも、」が終わったので「relations sister×sister」をやり込もうかなーと。「まじこいS」体験版1.10もね。

電撃G's magazine (ジーズ マガジン) 2011年 12月号 [雑誌]電撃G's magazine (ジーズ マガジン) 2011年 12月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス 2011-10-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DENGEKI HIME (電撃姫) 2011年 12月号 [雑誌]DENGEKI HIME (電撃姫) 2011年 12月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス 2011-10-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Bug Bug (バグバグ) 2011年 12月号 [雑誌]Bug Bug (バグバグ) 2011年 12月号 [雑誌]

サン出版 2011-11-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真剣で私に恋しなさい!S 初回版【予約特典:まじこいソングCD付き】真剣で私に恋しなさい!S 初回版【予約特典:まじこいソングCD付き】

みなとそふと 2012-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テスト