みなよん-みなとそふと4ever-

美少女ゲームメーカーみなとそふとのファンブログ。「まじこい」中心。

まゆっち考

そんなわけで。以前からまゆっちについて考えていたことをTwitterで書いたのでまとめてみた。Togetterでもまとめたので読みやすい方を読めば良い。
Togetter(トゥギャッター) - まとめ「【まじこい】「真剣で私に恋しなさい!」 まゆっち考」
まゆっちルートでは、彼女の課題解決として松風は吸収される。だけど、エンターテイメントとしては松風がいた方が面白いから、まゆっちルート以外でまゆっちの課題解決は保留される。
そうすると、課題解決して成長した後のまゆっちを知ってる読み手は、成長前のまゆっちばかり見せられるわけですっきりしねーなー、という話。

highcampus【まじこい】まゆっち考。結論から書く。「エンターテイメントとしてのまじこいは、そのコンテンツとしてまゆっちに病気であることを要請している」 ( 2010-02-18 00:04:41 )
highcampus【まじこい】手っ取り早く言えば、まゆっちは「松風」という人格を抱えた二重人格者であり、病人。まゆっちルートではその病気と立ち向かい、松風を主人格に取り込んでまともになる ( 2010-02-18 00:05:25 )
highcampus【まじこい】まゆっちルート以外では、結局この病気は解消してない。ただし、いずれ解消されるであろうことは読み取れる ( 2010-02-18 00:06:16 )
highcampus【まじこい】二重人格について。「解離性同一性障害」ほどひどくはない。あくまでまゆっちが主、松風が従で、まゆっちが対処しきれないことを松風が担う関係 ( 2010-02-18 00:07:31 )
highcampus【まじこい】で、どっちが健康的かって言ったら松風いない(というか取り込んだ)状態なんだけど、どっちが面白いかって言ったら松風いる状態なんだよな、ってことが問題 ( 2010-02-18 00:09:21 )
highcampus【まじこい】ぶちまけて言えば、松風ネタは病人をコンテンツとして扱ってるよね。それが良いとか悪いとか言う話ではなく ( 2010-02-18 00:11:27 )
highcampus【まじこい】これはどこで読んだか失念したんだけど、ある精神科医の人が言ってたこと。「二重人格はかっこいいものではありません。普通の人が1人でできることを、彼らは2人(あるいはそれ以上)がかりでやらなければできないのです」 ( 2010-02-18 00:13:57 )
highcampus【まじこい】そう考えるとむしろ哀れなんだよね。二重人格になることでその人の力が2倍になったように錯覚しがちだけど、実際は1/2になってる ( 2010-02-18 00:15:47 )
highcampus【まじこい】これを踏まえると伊予ちゃんの「ずるい」発言をどう読むか迷うんだよな ( 2010-02-18 00:18:02 )
highcampus【まじこい】該当の発言は→「(前略)大事なところとかも時々松風に言わせてるよね」「それってなんか……ずるい」 ( 2010-02-18 00:19:27 )
highcampus【まじこい】で、この後ひどいこと言ってごめんと謝るんだけど、伊予ちゃんは何に対して謝っているのかな。「ずるい」発言は普通に軽い意味で「人格二つ持ってる人は便利でいいっすね」っていう意味か。それとも深読みして病気を揶揄してると取るか ( 2010-02-18 00:22:28 )
highcampus【まじこい】伊予ちゃんからも不意に出てきた言葉みたいなので、そんな深い意味はないと思うんだよね。だからおそらくは前者だろう。そして、その意味での「ずるい」へのアンサーはさっき書いた通り。ずるくないです、二重人格はそんな便利なもんじゃなくて、むしろ哀れなものなんです ( 2010-02-18 00:24:44 )
happybeejp@highcampus 都合の悪いと時に松風が言った事にして逃げれるそのやり方に大しての「ずるい」? ( 2010-02-18 00:26:43 )
happybeejp都合の悪いと時に→都合の悪い時に ( 2010-02-18 00:27:43 )
highcampus.@happybeejp そうですね、「責任」がキーワードな気もします。 ( 2010-02-18 00:29:54 )
highcampusただ実際どうなんだろう、松風が失言した時にファミリー内では「いやそれまゆっちが言ってんだろ」とツッコミつつもなあなあで流してたような気もするしなあ ( 2010-02-18 00:31:25 )
highcampus【まじこい】従人格に責任を取らせて発言するノーリスクさに対しての「ずるい」が一般的解釈っぽいか。それも含めての「人格二つ持ってる人は便利でいいっすね」なので大筋に問題ないだろう、多分 ( 2010-02-18 00:36:56 )
SARD_ONYX@highcampus 瞬間回復とかある世界ですし、まゆっちのあれもこの世の多重人格とは違うという認識でプレイしていました。多重人格→病気でなくて、多重人格→弱い部分というか。 ( 2010-02-18 00:39:05 )
happybeejpまゆっちを見てるとヤマアラシのジレンマを思い出す。 ( 2010-02-18 00:40:49 )
SARD_ONYXあの世界だと病気も気合で治りそう。 ( 2010-02-18 00:42:19 )
SARD_ONYX2次元だと妊娠すらヒロインの気合でコントロールできたりするので脳内補完が楽な場合が多々ある。 ( 2010-02-18 00:45:03 )
highcampus.@SARD_ONYX ええ、マジもんの病気なら「医者いけよ」でFAなんですけど、これ明るく楽しいエロゲですからね。ただ、弱い部分、つまり解決すべき課題として描かれてるのは確かなので、そこと本編でのまゆっちの描かれ方の噛み合いがどうか、ということですね ( 2010-02-18 00:45:59 )
highcampusまじありそうで困る QT @SARD_ONYX: あの世界だと病気も気合で治りそう。 ( 2010-02-18 00:46:14 )
highcampus【まじこい】閑話休題。まゆっち松風ネタで特に笑ったのは、中国産の椅子が爆発した話とファミマのコント ( 2010-02-18 00:47:18 )
highcampus【まじこい】そろそろまとめる ( 2010-02-18 00:50:56 )
highcampus【まじこい】松風吸収して完全体まゆっちになるのは解決すべき課題。これはルート問わず。そしてその課題が解決されるのはまゆっちルートのみ。それ以外はラストルートでも解決されていない。ただし、どのルートでもED後には解決されていると思う。 ( 2010-02-18 00:54:31 )
highcampus【まじこい】この解決されるだろうという予想に根拠がないかもしれない。そのへんはタカヒロキャラだからという理由に尽きる。タカヒロキャラだからきっと強く生きていくだろうよという期待 ( 2010-02-18 00:56:50 )
SARD_ONYXそれがなくなったまゆっちの魅力は減るとは思うが、物語の最後としてそれは悪くないと思う。変な言い方かもしれないが、魅力が少なくなったキャラは書かなければいいのだし。 ( 2010-02-18 00:57:02 )
highcampus【まじこい】基本的にタカヒロゲーのヒロインの課題は解決される、というかヒロインは解決できるだけの素養を持っていて、それが遅くなるか早くなるかの違いでしかないので。遅ければ本編中では描かれませんという話 ( 2010-02-18 00:58:36 )
highcampusちょっと休憩 ( 2010-02-18 01:00:54 )
highcampusうんうん。 QT @SARD_ONYX: それがなくなったまゆっちの魅力は減るとは思うが、物語の最後としてそれは悪くないと思う。変な言い方かもしれないが、魅力が少なくなったキャラは書かなければいいのだし。 ( 2010-02-18 01:02:15 )
highcampus【まじこい】ただそこが限界なのかな、もっとまゆっちの魅力を見せてくれないのかなタカヒロさんって気持ちはある。まじこい発売以後の、みなとそふとセットのドラマCDでもまゆっちは松風いる状態なんだよな。 ( 2010-02-18 01:05:29 )
highcampus【まじこい】ちなみにまゆっちが完全体になった由紀江アフターは、ほとんどHシーンだったから、日常会話的な意味でのまゆっちの魅力はあまり読み取れなかった ( 2010-02-18 01:07:37 )
highcampus【まじこい】で、松風いる状態の方がエンターテイメントとして圧倒的に面白い件について、タカヒロさんが「まじこいS」でどう対応するのかっていうところに非常に興味がある。松風出すの、出さないの? 多分出すとは思うんだけどね ( 2010-02-18 01:09:16 )
highcampus【まじこい】「病気←→まとも」っていう問題設定がミスだったかな。課題解決に主眼を置いて、「課題解決前←→課題解決後」つまり「成長前←→成長後」っていう見方をすれば良かったか ( 2010-02-18 01:12:13 )
highcampus【まじこい】しかしよく考えると成長後のまゆっちってマジ完全体だろ…常識的に考えて… ( 2010-02-18 01:13:33 )
highcampus【まじこい】病気ではなく課題解決と成長の話にすると、けっこうありがちなエロゲヒロイン論になったか ( 2010-02-18 01:16:14 )
highcampus【まじこい】ヒロインの成長がしっかりと描かれたのを見て、イイハナシダナーと感動したあとで、延々と成長前の姿を見せられるとすっきりしねーな、という読み手側の感覚の問題なのかなー結局 ( 2010-02-18 01:19:36 )
highcampus【まじこい】松風がいるまゆっちがコンテンツとして消費されるのは仕方ない。「真剣で私に恋しなさい!」という物語の中では。成長した後の彼女の魅力を感じたいなら、「まじこいS」か今後のドラマCDに期待するか、二次創作に頼るしかない ( 2010-02-18 01:29:03 )
highcampus【まじこい】これはもう、「あの頃のまゆっちは面白かったねー 松風と漫才なんかしちゃってさ」と温かい目で見ていくしかないか。一度まゆっちルートエンドを見ている以上、やっぱり視座はそこから動かせないし ( 2010-02-18 01:21:45 )
highcampus【まじこい】はい方針が決まったところで今日のまじこいまゆっち考は終了 ( 2010-02-18 01:22:12 )
SARD_ONYX@highcampus お疲れでしたー。興味深く拝見させていただきました。 ( 2010-02-18 01:30:25 )
highcampus@SARD_ONYX 恐縮です! ( 2010-02-18 01:32:12 )

という感じで一応考察が終わったんだけど、まだいろいろと考える余地がある。

  • やっぱり「病気と健康」の概念で切り取ったのはミスだったかなー
    • でもその方が2倍とか1/2とかいう話がわかりやすいと思ったんだよね。
  • 「何故、その課題は解決されなければいけなかったのか」まで踏み込んで考えよう。
    • 松風はまゆっちの孤独が要因で生まれたから、その出自自体がネガティブ。
    • ネガティブから生まれてきたからこそ、松風はエンターテイナーとして楽しい時間をまゆっちに、そして読み手に提供してくれる。
    • いいじゃん面白いし、とつい思っちゃうんだけど、やはりその出自であるまゆっちの孤独とは一度しっかり向き合うべきだろう
    • 向き合うきっかけは伊予ちゃんの「ずるい」発言→松風なしの「まゆっち」として人と接すること?
    • まゆっちと松風が取った方策は、主人格まゆっちが従人格松風を吸収することで完全体まゆっちになること
    • しかしエンターテイメント的にはどう考えても松風ありの方が面白いわけで
    • まゆっちが課題解決しつつ、つまり松風に頼らないで友達と仲良くやりつつ、松風も表に出すようなアプローチはできないものか
    • できないかなあ。松風を表に出した瞬間に、人格の何割かを松風に割り振らないといけないんだろうか。
  • 今回の考察を通して、エロゲをやる上で視座をどこに持つかっていうことに意識が向いたのは一つの収穫だった
    • 一度そのヒロインのエンディングを見たら、もう見なかったことにはできない。
    • 個別ルートのエンドというのは、物語が取りうるいくつもの可能性の中の一つの最高到達点なので。
    • 一度その点に辿り着いてしまったら、他ルートに行っても、そのヒロインを見る目だけはその点に置いたままになってしまう
    • そのへんは人によるのかもしれない

お暇な方は意見下さい。

テスト